就活中の大学生のPCスキルに驚愕した話

こんにちは!

最近、特に気になったニュースがあったので、それについて書いていきます。

それは、大学生の「PCスキル」についてです。

想像を絶するほど、大学生のPCスキルは酷いものでした…

スポンサーリンク

大学生の7割がPCスキルに自信がない

NECがアンケート調査をした結果によると、大学生の7割がPCスキルに自信がないそうです。

いやまぁ、自分で「自信あります!」っていうと、「え、じゃあ、プログラミングできるの?」とかなりそうなので、

あえて、謙虚に低めに言っておくというのは、日本人あるあるなのかもしれません。

しかし、今回の問題は、そういう話ではなかったようです…

スポンサーリンク

人事が大学生のPCスキルの低下を感じている

この調査によると、人事採用担当者の約6割が学生のPCスキルの低下を感じているということです。

いや、さすがにビックリですよね。

デジタルネイティブと言われている世代に近いはずの大学生が、上の世代と比較しても、PCスキルの低下を感じ取られているという…

就職活動において、むしろ「PCスキルがあります」というアピールが効果的に働くかもしれません。

なんてイージーなんでしょう笑

スポンサーリンク

PCあり、PCスキルなし

大学生もバカではないので、大学生の9割以上が「PCスキルは必要」と思っているそうです。

また、自分専用、共用問わず、PCを持っている人と回答した人は92.7%にも上ったそうです。

PCあるのに使わない世代が今の大学生なのでしょうか…

また、この調査で驚きなのは、

「マウス操作も分からない新人がいた」
「マウスではなく、画面をタッチするとカーソルが動くと思いこんでいる」

という、新入社員を見た人の感想です。

いやいや、PCが使える環境にあるのに、スマホで事足りるからPCスキルがないなんて言い訳でしょう。

PCあるのにPCスキルなしなんて、能無しですよ、はっきり言って

スポンサーリンク

PCスキルのない大学生は残念

PCスキルがない大学生は、今すぐにでも身につける努力をしてください。

実際、僕自身、同期や後輩と接したときに、excelのifが使えない人や、powerpointで資料を作れない人に驚愕しました。

よくそんなスキルで社会人になろうとしたな!とか、いや、ITに興味があってそのスキルかよ、興味薄いな…とか思いますよ。

「いやいや、PCできなさすぎて話にならない。文系?関係ないね、大学生のときに使う機会あったでしょ…」

大学生で時間もある、使えるPCもある、PCスキルの必要性も感じている、

なら、PCスキルを身につけましょうよ!!!

人事を泣かさないでください、自力で努力してください笑

スポンサーリンク

PCスキルを就活に活かすには

このブログを読んでくれている方には、就活性や大学生も多いですよね。

上では割と批判が多くなってしまいましたが、ここからは、「このPCスキルの話を就活に活かそう」というテーマを書きます。

PCスキルは就活に活かせる!

就活で人事の方と面接の機会があるかと思います。

そのときに、以下のような質問をされることがあります。

「最近、気になったニュースは?」「あなたの強みは何ですか?」などなど

ここで、この記事のPCスキルの話が使えます。

まず、気になったこニュースとして、このニュースを挙げましょう。

そしてPCスキルに自信がないなら、このように語ればよいのです。

「このニュースを見て、私自身もPCスキルに自信がなかったので、PCスキルを磨きました」「具体的には、ニュースを見てから本を買い、春休み中に終えることができました」のように話すのです。

そこから、「私の強みは、自分に足りないものを謙虚に身につけようとする姿勢です」と話を持っていくのも、十分ありなのではないでしょうか。

どうですか?

「課題発見⇒思考⇒課題解決」の流れが明確で、非常に良いと思います。

実際、よくあるダメな就活生は以下のような人ですね。

気になったニュースで「トランプ…」とか言って「どの辺が?」「どうして?」と聞かれて、「日本経済に影響を与えるから」という浅い回答をするより、はるかに良いでしょう。

このように、この記事をきっかけに、自分の「弱み」を「強み」に変えることもできます!

PCスキルで差別化をしよう!

今はスマホが便利すぎることもあり、この調査で分かるように、PCスキルがあるだけで就活において周りと差別化できる状況です。

PCスキルは会社に入ってから当たり前のように必要になるスキルですので、ぜひ、今のうちから少しでも勉強するようにしましょう。

そうすることで、就職活動を有利に進めることができますよ!

ぜひ、PCスキルあるの良いね!と言われて採用してもらえる人材になってください!

ではでは!

_

スポンサーリンク
スポンサーリンク